« 水樹奈々 | トップページ | 大盛通信(*≧∀≦*) »

2018年9月30日 (日)

台北3泊4日旅行はコスモスホテル泊 - プカプカプク日記 〜Life is Trip〜

秋の旅行は、台風21号のお陰で、パリから台北へ変更となりました。
エールフランス欠航の知らせで急遽取り直した格安航空券。
台北以外の候補にセブ島もあったのですが、
もしセブに行ってたら、台風22号に直撃でしたゎ、危ない危ない
ホントに今年の台風は・・・って、またこの週末も台風とな
皆さま、天気予報をチェックしつつ厳戒態勢でのぞみましょう

その格安航空券は旅行の3日前にget。
そして2日前に、3泊分のホテルをネットでグルグル探すも
(木)(金)の2泊は空いてても(土)の最後の1泊がネックでなかなか3連泊の空き無し。
仕方なく、3連泊は諦めかけた時、
台北駅前のシーザーパークに空きが出て、残り一室マークが
えっ!ホントに?と予約画面へのろのろ移ろうとしていたところで
誰かに先を越されてしまって、完売に
あ〜あ、やはりホテル2泊&1泊か・・・と最初から探し直す羽目に。
すると、今度は今までなかった台北駅前のコスモスホテルに残り一室マークが!!
さっきはのろのろしてて取り損なったため速攻でポチし、無事部屋確保
出発2日前でも皆さんホテル探しをしているんですね〜。
我々だけではなかったようで、手に汗握る争奪戦でしたよ。

無事2日前にホテル3連泊も押さえれて、
後の旅の計画は、現地にて行きあたりばったりと言うことで

まずは、初めての中部国際空港セントレア。
新幹線で名古屋まで行き、名古屋からは名鉄特急「ミュースカイ」で向かいました。特急で28分と、割と便利。

ところが、行きはよいよいの「ミュースカイ」でしたが、
帰りに人身事故が起こり、2時間車内に缶詰にされたんです
それよりも自分の乗ってる列車が人身事故とは、恐ろしかった
ガガガ-----って凄い音したし。
名鉄さん、事故起こさないようしっかり頼んまっせ。

行きは無事に着いた中部国際空港セントレア。
名鉄の改札口のあるアクセスプラザから徒歩すぐスロープで旅客ターミナルに繋がってて便利。

アクセスプラザでは事前申込していたWi-Fiを受け取り、
まだ時間に余裕があったので、空港内をぐるっと見て回ることに。
なかなかアクセス良くまとまった空港です。
4Fのレストランフロアは入ってるお店も充実。

フードコートもあったりして。

スカイデッキにも出てみましょう。

台北に10/28以降便が増えて行きやすくなるみたいですね。

後もう少し時間があったので、寄ったカードラウンジ。

ここのラウンジではビールやシードル等アルコールまで飲み放題でビックリ

しっかり行き帰り共、利用させて頂きましたお値打ちでした〜。

さて、いよいよ台北に向けて出発

乗ったは、チャイナエアー。
チャイナエアーは私の初めての海外旅行で乗って以来。
35年前、羽田空港からサンフランシスコへ飛んだのが初海外でした。
クニパは初利用で、機内食が案外美味いと喜んでおりました。

台北には約2時間半程で到着。
近いのが嬉しい。
やっぱり台北は行きやすい海外ですね。
桃園空港では直ぐにこれから使うMRTのイージーカードを購入。
MRTで台北駅に向かいました。

泊まるコスモスホテルは台北駅前ですが、桃園機場線の駅からは案外遠い。
案内表示も最初は出て無くて、出口M3探して
すると、台湾人の若者が声掛けてくれて、
M3出口まで遠いのにずっと案内してくれたんです〜。
台湾の人、なんて親切なんでしょう!いきなり感激してしまったよ。

M3出口上がって直ぐの台北コスモスホテル。

日本人ツアーもよく利用するようで、フロントでは片言日本語OK!

当たった最後の一部屋は、セミダブルとシングルの3人用のお部屋でした。

大きなベッドに寝れて喜んだクニパ。

トイレもバスも清潔です。

トリプルのお部屋だったのでカップもお水も3本ずつ用意。

場所は抜群に便利で良かったのですが、
ホテル自体は古くて、廊下や部屋内もカビ臭いのが難点でした。
窓が開かないので空気の入れ替えが出来ないの。
夕方部屋に戻ると、空気清浄機を置いてくれてましたが、
使い回すようで1時間ぐらいしたらハウスキーパーの方が取りに来られました。
そのまま1日中掛けてて欲しかったわ
まあ、3泊もしたらそのカビ臭さにも慣れましたが。

« 水樹奈々 | トップページ | 大盛通信(*≧∀≦*) »